| TOP Short Novel Long Novel Review Interview Colummn Cartoon BBS Diary |

Nakakukiのヲ・レビュー

あっ「ぽちっ」とな…

Nakakuki

 毎月、20枚近くのアニメDVDと10枚以上のCDを買いあさり、30冊近くのコミックやライトノベルズを買い込む様な人間が、その中から気に入った物を適当な解説付きで紹介したいと思います。

近況:
 先月は「美少女戦士セーラームーンS」のDVDを輸入する羽目になってしまった。日本の発売元が全シリーズをDVD化すると言っておきながら、無印だけで残りのシリーズを全然発売しないのがいけないのだよ。
 この輸入はAmazon.comで「ぽちっ」とすると、2週間ほどで届いてしまうと言う簡単なものなので、その他「たが」が外れたようにアニメDVDを色々注文してしまった…。
 歯止めが効かないのはまずいよなぁ。

『郵便です! サクラサク頃、キミに逢いたい』
ISBN4-08-630120-2
名取なずな(集英社)
イラスト:袴田めら
¥571 '03/3/30
bk1 Buy Now!
☆☆☆1/2☆
 メル友に会いに来た上京した主人公・勝。しかし、いつの間にか路面電車とオート三輪が走るレトロな街に紛れ込んでしまった。そこで出会ったのは不思議な能力を持った郵便局員たち。彼女たちは通常の郵便配達業務の他、「ジタマ」と呼ばれる、人の想いの詰まりすぎた手紙を回収すると言う任務があった。
 そこで勝は「ジタマ」に間違えられてしまうが、特例で郵便局員として採用されて、ラジオタレント・鈴木美登利に関係する「ジタマ」の処理に、同僚の女の子たちと東奔西走する事になってしまう。ボーイ・ミーツ・ガール物ですねぇ。ラストも良いですなぁ〜。
 いや〜、テレビ放送が始まる前の、古き良き昭和の街並みがよく描かれています。あっ、私はテレビ放送が始まる前なんて知りませんよ:-)


『キーリ II 砂の上の白い航跡』
ISBN4-8402-2380-7
壁井ユカコ(メディアワークス)
イラスト:田上俊介
¥570 '03/5/25
bk1 Buy Now!
☆☆☆☆
 シリーズ2作目。とは言っても、1作目の「キーリ 死者たちは荒野に眠る」は2月に「第9回電撃ゲーム小説大賞」大賞受賞作と言うことで、ストーリーは綺麗にまとまっていました。評判が良かったから2作目という事で出版されたのでしょう。私の評価も「☆☆☆☆1/2☆」でした。
 またもや何処ともしれない世界、死者(と言うか幽霊かな)が見える能力を持った少女・キーリをメインに、戦争のために作り出され今では教会に狙われている不死人・ハーヴェイと古ぼけたラジオに憑依した兵長の旅を描く物です。
 1作目は鉄道を使った旅で、各章毎に舞台は変わりましたが、今回は砂の海を航海する船上での一週間の出来事ですね。第一話の「ギミックドール・ギミックハート」の死んでしまった主人の想い出をずっと守り続ける人形たちの話が良かった。キーリの過去も少し分かり、これからシリーズがまだまだ続きそうです。


『スターシップ・オペレーターズ 1』
ISBN4-8402-1762-9
水野良(メディアワークス)
イラスト:内藤隆
¥510 '01/3/25
bk1 Buy Now!

☆☆☆1/2☆
 西暦2300年、地球をはるかに離れた星域では惑星間の戦争状態にあった。強大な軍事国家「王国」に攻められて、降伏してしまった国家「キビ」。しかし、その時たまたま星系外に訓練に出ていた士官候補生たちが、乗艦していた新型戦闘艦を購入して、戦いを挑む。その購入代金は戦闘を銀河中に放送するTVネットワークと契約して捻出したのである。メインキャラクターは3つある艦橋にそれぞれ3名ずつ配置された、女性オペレーターたちです。
 ってことで、そのままアニメに出来そうな感じです。オペレーターの女の子たちもそれぞれ特徴づけられていて、完全に狙っていますね。まぁ、こういうのが好きな私としてはとっても嬉しいのですが。
 戦闘艦を建造するには大変な費用がかかり、1惑星で1隻しか維持するのが難しいという設定は、二昔前のテーブルトーク(私はこの言葉は嫌い)RPG「トラベラー」って感じで、わくわくしました。いや〜、トラベラー世界では戦闘艦1隻作るのに凄い費用がかかり、普通のキャラクターでは戦闘できるような宇宙船を持つなんて、夢のまた夢でしたからな…:-)
 現在、3巻まで出ていて登場メインキャラクターそれぞれをメインにおいたストーリーが一通り終わったところで、6月に久しぶりに4巻が出版されるとのことです。



『ストラトス・フォー The other sight』
ISBN4-8401-0790-4
もりたけし(メディアファクトリー)
イラスト:山内則康/くろたま商会
¥580 '03/5/31
bk1 Buy Now!
☆☆☆
 今年1月から3月にかけてUHF系(関東地方では…)で放映された、深夜アニメのノベライズ化です。
 アニメのストーリーは、地表に大きな影響を与えるような隕石が、日常的に来襲する近未来。その隕石を破壊するために設立された国際組織「天体危機管理機構」。宇宙空間での迎撃担当部隊「コメットブラスター」、その撃ち漏らしを始末する地上部隊「メテオスイーパー」。メテオスイーパーの下地島迎撃基地に属する、4人の美少女パイロット候補生たちの活躍を描くものです。
 アニメの3話と4話の間に挟まるサイドストーリーとして、各地の候補生を集めた戦技競技会が描かれます。登場人物の書き込みが少ないので、アニメ本編を見ていないとストーリーに入り込めないのが難点。
 あっ、アニメの方は最後の方が「ごにょごにょ…」って感じでした…。その中で面白いのは、彼女たちの初出撃を描く2話、ロケットエンジンを組み立てる7話って言うところでしょうか。


『エレメント・マスター セルフィス様は馬耳東風!』
ISBN4-8291-1517-3
弐宮環(富士見書房)
イラスト:森井しづき
¥580 '03/5/25
bk1 Buy Now!
☆☆☆1/4☆
 「第14回 ファンタジア長編小説 大賞」佳作受賞作品です。
 舞台は「江戸時代の日本」って感じの世界。有名な召術師の家の跡取り・結。だが、「手違いで」強力な風の精霊・セルフィスを召喚してしまい、元の世界に送り返すことが出来ず、一緒に修行の旅に出る羽目になってしまった…。と言っても修行が必要なのは結だけなので、当のセルフィスはいたってお気楽極楽な感じ。
 たまたまたどり着いた村で「結界の綻びかけを修復して欲しい」と頼まれたのがストーリーの発端。村長の思惑もあって開いてしまった結界、そこからあふれ出て暴れまくる無数の精霊。二人の少女の関係。そして、ラストはハッピーエンドとはとても言えない結果に…。
 まぁ、この分ならば続きが出ることになりそうですね。

トップ読切短編連載長編コラム
ブックレビュー著者インタビュー連載マンガBBS編集部日記
著作権プライバシーポリシーサイトマップ