編集後記

  4月末に、前立腺肥大からの急性前立腺炎で病院で点滴と服薬。細菌によ
る炎症は収まったものの、男の宿命である前立腺肥大は治ってないので、ちと
困っております。担当医に聞くも、前立腺癌とのからみからか、投薬も無し、
次回の受診も無しという。転院するかなぁ。知り合いの先生なんだけど、そこ
は無茶苦茶混んでいるのが悩みの種です。
                     雀部陽一郎 (監修/書評子)

 緊急事態宣言が解除されましたね。
 宣言とは言っても、実体はちょっと強めの自粛要請でしかなかったのですが、
 日本人の民俗性か、それでもみんなストレスためながら自粛してきたわけで。
 そんな今日このごろ、東日本大震災とコロナ禍を過ごしてきた私たちには、
卓元編集長の『無名標』はどこか身に沁むところがあるかもしれません。
 さて、もうちょっと、あとちょっと堪えないといけないかな、っと。
                         おおむらゆう (編集)
 

 コロナは、今後多少の感染者の増減はあろうとも収束に向かっているようで
すね。今回感じたのは国とか自治体の封鎖ってけっこう出来てしまうもんだな
という事。
 実は自治体隔離の1か月半の間に各自治体ごとのサーバーに全住民の人格情
報が移植されて、緊急事態宣言解除(人類滅亡)後にコロナの無かった2019年
の夏あたりの記録を延々とループするとか、県境に行くと霧が出て眠ってしま
って作られた記憶が植え込まれるとか、実は自分の自治体だけ残っていて外部
は宇宙空間とか。
 そんなふうに情報だけで世界が構築できそうな気がしたのです。

# 我が町田サーバーには精霊がたくさんいるので外敵には負けないぞ。
               福田弘生 (Anima Solarisプロデューサー)

カテゴリー: sf-fantasy   パーマリンク

コメントは受け付けていません。