編集後記

 もはや持病となった前立腺炎、まだ快癒しません。一病息災でいくしかない
のか(汗;)老後の楽しみにと、せっせとSF関連の映画やアニメ、昔流行った曲
の番組などをせっせとブルーレイに焼いているのですが、果たして見る気力が
残っているのだろうと自問の日々(汗;)
                     雀部陽一郎 (監修/書評子)

 今年の梅雨は思いのほか雨が多いです。
 このところずっと空梅雨だった年が続いていましたから。
 でも、それ以外は変な気候ですよね。 昨年末がやたら冷えてきたと思ったの
に、年が明けてから雪ひとつ無い暖冬になって、 冬が終わる時期になったら急
に気温が下がって、 毎日最高気温が10度以上変化するようだったり。
 そうじゃなくても体調を崩す要因はあったということですね。
 今年の夏はどうなることやら。
                         おおむらゆう (編集)
 
 実はもう1年以上、冷蔵庫の無い生活をしています。すぐに引っ越しする予
定で借りた部屋なので炊飯器も電子レンジも無い。備え付けのIHクッキングヒ
ーターでお湯だけは沸かせる。それでも普通に食事できるのが日本の凄さ。

 そこそこ世界を旅した経験から、日本の環境の清潔さと便利さは突出してい
ると思うのです。長い時間をかけて沢山の人の力でつくられた環境が、今回の
コロナとの戦いで私達を支えてくれているなら、それは誇って頼って良いかと。

 ちなみにテレビも洗濯機も机も箪笥も本棚も無し。プラスチックのケース数
個と出窓にノートパソン、椅子が一脚と布団が一組。これですべて。だからい
つでも出発できる。
               福田弘生 (Anima Solarisプロデューサー)

カテゴリー: sf-fantasy   パーマリンク

コメントは受け付けていません。