編集後記

 新型コロナが本格的に流行し始めて半年も経ってないというのに、我々の日
常生活はすっかり様変わりしてしまいました。コロナ禍以前と以後、SFに
も劇的な変化が訪れるのでしょうか?
                     雀部陽一郎 (監修/書評子)

 あちこちで何回も話した気もするのですが、今年の梅雨は最初は梅雨らしく
はじまったんですよね。
 これだけ雨が降った梅雨はここしばらくありませんでしたし。
 でも、梅雨終盤のはずの今、ここに来てまた気温の変化が激しくなってきて
います。やたら暑かったり寒くなったりと。
 この編集後記を書いてるのは7月末なのですが、今年の夏はどんな夏になる
んでしょうかね。
                         おおむらゆう (編集)
 
 蝉の初鳴きを聴いてからしばらく経ちますが、梅雨が明けませんねえ。
 昨日までの法則が今日から変化して全く新しいルールの世界が始まるという
のはレムの作品にありましたが、世界は新しい世紀に入ったのかもしれません。
宇宙世紀の前の混沌の世紀、宇宙に出ていくきっかけが生まれる世紀。
 どうやらマウスくらいなら強制的に冬眠状態にさせられるらしいですが、コ
ールドスリープよりお気楽な転生で未来が観たいな。
 コールドスリープといえば『夏への扉』が日本で映画化するそうな。ピート
どうすんだろう。
               福田弘生 (Anima Solarisプロデューサー)

カテゴリー: sf-fantasy   パーマリンク

コメントは受け付けていません。