編集後記

 コロナ禍の中、安倍首相が辞任。これまで病を押しての執務ご苦労様でした。
 強力なリーダーシップと実績に裏打ちされたカリスマ性がある政治家はどこ
に居るのだろうか?
 稲葉小僧さん、楠見キャプテンに帰ってくるよう話を付けてもらえないかな(笑)
                     雀部陽一郎 (監修/書評子)

 個人的にブログのサイトを持っているのですが、そこのサーバーがかなり大
掛かりなアップデートをしまして、その結果ブログに使っていたツールが使え
なくなってしまいました。
 今、引越し作業でかなり大変です。Apache で cgi が動かん。
 というのを8月の上旬から半月以上やってるのでした……。 基本的な機能の
はずなのですが、今はシステムまわりの設定が昔とかなり違ってしまっていて、
最初から立ち上げるのはかなり大変なのでした。

 さて、創刊200号まであと3号となりました。 大台ですね。
                         おおむらゆう (編集)
 
 その昔、SFマガジンに横田順彌先生の「日本SFこてん古典」という連載があ
りまして明治くらいからの日本の古典SFを紹介されてました。
 先月ハインラインの『夏への扉』が映画化されるという話を書いたのですが
『夏への扉』が発表されたのが1956年で64年前。アシモフの『ファウンデーシ
ョン』の連載開始が1942年で78年前。僕の大好きな『デューン』が1965年で55
年前。
 うーん、すでに古典の域ですがSFの持つ面白さは変わってないですよね。
 ワクワクできりゃいいのです。

# 『超革命的中学生集団』のヨコジュンのモデルの先生も昨年亡くなられたん
# ですね。合掌。
               福田弘生 (Anima Solarisプロデューサー)

カテゴリー: sf-fantasy   パーマリンク

コメントは受け付けていません。