編集後記

 日本では猛威を振るっているコロナ変異株ですが、世界的に見ると一時のピ
ーク時よりは患者数は少ないんですね。はやくおさまって「昔、コロナ禍とロ
シアのウクライナ侵攻と気象異常が同時に来た時代があってな」と昔話にした
いものです(汗;)
                     雀部陽一郎 (監修/書評子)

 BA 5株 による第7波がピークアウトする前にBA 2.75株、通称ケンタウロスが
置き替わるのではないかと言われています。
 せっかく春先から世間の動きも活発になってきたのですが、 あまり明るい未
来が見通せないのがつらい今日このごろ。
 今回、ちょっと手を抜いて英語版のトップのダイジェスト部分の翻訳にDeepL
を使ってしまいました。 いつものへぼな訳よりはいく分マシになってるかもし
れません。
                         おおむらゆう (編集)

 神保町の岩波ホールが7月29日に閉館したそうです。学生の頃にタルコフス
キーの作品の数々や「木靴の樹」「旅芸人の記録」「トロイアの女」「家族の
肖像」等々長く思い出に残る作品を観せてもらった映画館でした。
 自分でも意外なのですが「惑星ソラリス」以外で強く印象に残っているのは
「トロイアの女」のイレーネ・パパスのヘレネのすんごい眼力と「木靴の樹」
のやさしい光。映画館で観る機会はもう無いのでしょうね、残念です。
               福田弘生 (Anima Solarisプロデューサー)
               
「Flying Trinity~別名Fling Madness 別アングル」
前回
~Perfect Inertial Material/完璧な慣性物質(仮)~
質量はあるが、重力の影響を全く受けない物質と言う意味です。
重力の影響を受けないのに質量はあるので、自転している星の上では星の遠心
力により上空へと慣性が働きます。と考えてみたのですが、遠心力は惑星の地
軸に対して垂直に働くので、赤道付近を離れると機体は斜めに傾いてしまいま
す。常時姿勢制御するか、赤道付近限定で使用するしかなさそうですね。
                     はるやっち (トップページCG)

カテゴリー: sf-fantasy   パーマリンク

コメントは受け付けていません。